誤解を解く方法

2009年04月22日

そのうちわかるという生き方

お節介で人を逆に傷つけてしまうというのはよくある事ですが、頼まれてもいないのに、自分の判断で何かをしてあげようとするのはやめた方がいいと思います。
頼まれたら、いつでも誰に対しても人を選ばないで快く引き受ければいいのです。
人間関係においては、距離感がある程度あるとトラブルは少なくなり、人にはそれぞれ安心できる空間というものがあるのです。
親密度が増して距離が近くなると、相手に対するポジティブな態度とネガティブな態度の両方が強化され、好意も憎悪も増幅される可能性があるという事です。
これは他人も家族も同じで人間関係で大切な事は距離感です。
たとえ誰かを傷つけても、思い悩む必要も悲しい気持ちになる必要もありません。
一生懸命に相手に事情を説明して、わかってもらうより、ただひたすら後ろ姿を見せて、「あー私はあの人を誤解していたかもしれない」とその人に思わせる生き方をこれからしていけばいいと思います。(小林正観)

さあ、今日は気持ちいいくらいのお天気になりました!自分の生き様を見せ続けるためにも一日一日を大切に、バリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

この記事へのコメント
今日のコメント!!
私にとても勉強になりました。(・_・;)
私は100%一生懸命なりすぎて、しまいには恨まれる事度々あります。(ToT)
距離感は私にはなかったですね(´Д`)
まっ明るく頑張ろう(^∀^)ノ
Posted by アトリエShi at 2009年04月22日 07:51
数年前に誤解を受けて辛い思いをしたことがありました。
無視されようが普通通りに接していたら、時間が解決してくれました。
距離感、大事ですよね。
今では気づかせてもらったことに感謝してます^^♪
Posted by ぱるえ at 2009年04月22日 08:55
深いですね~。
なるほど なるほど距離感ですね。
知らず知らず 人を傷つけていること あるのでしょうね~。
お勉強になりました。
ありがとう(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年04月22日 09:06
距離感・・・大切ですね。

あえて離れて見守る優しさ・・・大我の愛ですね。
Posted by ノン at 2009年04月22日 11:23
記事の内容よく分かります。

ただ、反対するというわけではないのですが、
相手が近くにいないとか
後ろ姿すら見てくれてもいないときは
どうすれば良いでしょうか…
Posted by 竹馬 at 2009年04月22日 18:42
アトリエShiさん
一所懸命になりすぎると、分かってくれない相手の気持ちに悲しく思えたりして。。。近づきすぎると、大きなお世話になってしまうのですね。
難しいですよね~!

ぱるえさん
すごい!無視されても、普通に接するとは。。。なかなか出来ないことだと思います。その、大きな勇気に拍手ですね!見習います!

ガミガミ母さん
知らないで傷をつけてしまうことくらい、厄介なことってないですよね。指摘してくれれば、勘違いだと弁明も出来るのですが。。。距離をたもつ努力ですね。
Posted by rinrinrinrin at 2009年04月24日 17:36
ノンちゃん
夫婦でも距離感大切にすると違いますよね!

竹馬さん
私がアドバイスをするほどえらくないので、どう答えたらよいか悩みました。
ありきたりですが、時間と強い思いがあれば、いつかは解決すると思います。
思いとは、信じきることです。経験ですが、同じように誤解されたまま、離れてしまった友人がいました。
彼女はしばらくして、私に声をかけてくれたのです。驚きましたが、彼女は「人のうわさに惑わされ、私を疑ったけど、自分もいろんなことがあり、冷静に考えてみたら、そんなことを言う人だとは、思えなかった。自分がひどいことをしたのに、声をかけて無視をされると思って覚悟してたのに、以前と変わらずに、元気~?久しぶり~!といつもと変わらないことに、すごく嬉しかったと言われました。あえない人であれば、時間はかかるかも知れませんが、絶対に相手を非難しない自分がいれば、神様は助けてくれますよ!
Posted by rinrinrinrin at 2009年04月24日 17:49
もし、これをみて誰か良いアドバイスがあったら、コメントしてください!
Posted by rinrinrinrin at 2009年04月24日 17:52
rinrin さん、ご回答ありがとうございます!

質問を書き込んだあと、
「しまった、厄介なことを聞いてしまった…」
と思いましたが、後の祭りでした(汗)

でも、大変良いアドバイスをいただき
本当に感謝しています(^ヮ^)

ありがとうございました!!
Posted by 竹馬 at 2009年04月25日 01:50
あたしも、人のことだからほっっとけばいいのに、ほっとけない性格でつい先日も、余計なお世話になり、最終的には逆恨みされ、周りの人からもかなり誤解され、脅迫メールまで来て、かなり落ち込んで、仕事も毎日辛い日々が。。。

本当にそのとうりですね、自分が勇気を出して行動しないと始まらないですね。

素晴らしいコメント、神様からのメッセージのような気がしました。
心強くなったし、勇気ずけられました!
Posted by ミンミン at 2011年05月26日 04:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誤解を解く方法
    コメント(10)