一歩前に出ればチャンス到来!

2009年05月23日

新規事業を上司に提案してみたい、会社を辞めて企業したい、などと思いつつもアクションをおこさず「チャンスが巡ってこないからできない」と嘆いてるあなた、『チャンスの女神』をご存知ないのですか?

チャンスの女神をつかまえるには、その目前に立ちはだからなくてはなりません。つまり、チャンスは自らつかみにいくものだという事です。
それなのに「チャンスが巡ってこないから」というのは何故でしょうか?

自尊心が傷つくことを恐れているのではないですか?

人は失敗する可能性が大きいと感じると、事前に失敗した時の言い訳をする事があります。

例えば、試験が駄目かなと思えば、「昨夜友人と長話をして勉強出来なかった」「今朝は体調が悪い」と言い訳をします。

失敗が自分の能力不足や意欲など内的原因によるものだと自尊心が傷つくため、自分が傷つかないよう、経験不足や体調など外的原因によるものだと予防線をはるのです。

夢や目標の実現に向かって走り始めても、つまづいて心傷つくことがあるかもしれません。

でも、人はそのような体験を通して精神的にたくましくなり、優しさや、よりよく生きるための智恵などの『宝』を手に入れるのです!

さあ、一歩前に出ればチャンス到来!

この言葉の力を利用し、自分の背中を押すのです(魔法の言葉)

なかなか出来ない時は、自分が自信満々の自信家を演じて形から入るのも手だと思います!
その役になりきろうとすると精神的に大きな変化が現れるという事です!

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 00:19│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一歩前に出ればチャンス到来!
    コメント(0)