格闘塾入魂通信

2009年12月30日

【自分なりの努力】

「私なりに努力しているんですけど、成績がもうひとつ上がってくれません」と、メールが来た。

「私なりに努力している」というのは、「自分の都合の良い努力」なんだ。
努力かどうかは、他人が判断することなんだ。

ダイエーホークスの王貞治監督がこう話していた。
「結果の出ない努力は努力といいません。それは、自己満足です」
超一流のプロの発言は、キッツイねぇ。
でも、真理をついている。

「私なりの努力のレベル」を「目標点数が取れるレベルの努力」に引き上げることだ。

それだけの点数しか取れないということは、努力が甘いということなんだ。
そこをしっかりと認識して、自分の勉強を変えていくのだ。

自分の都合の良い努力は止めて、世間の評価に耐えられる努力を積み重ねるのだ。

『キミの未来は今日作られる』

今年もあと二日。
当然、熱く熱く熱く、誰よりも熱く、今日一日を生き切ろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題に取り組む時に、諦めないでぎりぎりまで頑張るか、怒られない程度にやればいいと思うか、当たるか当たらないは別として、取り組み方が違うだけで、先の結果はかなり違ってきます。
頭がいい悪いなんて全然関係ありません!
すべては根性!世の中の仕組みは、すごく単純です!努力した人にしかチャンスも巡ってこないのです!!
さあ、今日もバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 08:54│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(^-^)/rinrinさん
Posted by 佐藤トラ at 2010年01月01日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
格闘塾入魂通信
    コメント(1)