価値ある仕事を

2010年04月22日

自分の働きに意義を

自分が月給を百万円もらっているとすれば、百万円分の仕事だけしていたのでは会社へは何もプラスしません。
少なくとも私の常識では、百万円もらっているなら月に一千万円の仕事をしないことには会社が成り立っていかないだろうと思います。
十万円もらってる人が十万円の仕事をしたのでは、会社に何も残りません。それと同時に国にも残らないという事です。国に税金が納められません。そいすると日本の国が成り立っていかないわけです。
みなさんは、そういう事を考えているでしょうか。例えば、十万円もらって、自分の仕事は百万円の価値があるな、そうすると、会社に差し引き九十万円プラスになっていることになる、と考えた事ありますか。

そうすると、会社にお金が残り、社会に還元されるわけです。

会社から十万円もらって八万円の仕事をしたら、会社は二万円損するので会社は潰れてしまうのです。

総理大臣は、「百万円儲けたら百万円を全部自分のものにしてはいけません。例えば八割は社会ひ還元しないといけません。そうすると、他の百万円儲けた人からも八十万円のお金が社会へ還元され、それが周り回ってあなたへ入ってきます。だから、結局百万円になるのです」と絶えず説かなければいけないのです。そうだとわかったら、国民は勤勉になり働きに意義を感じることもできるのです。

そうして、自分の働きは自分のものにあらず、広く他に勤霑(きんてん)しているのだ、同時に他の働きは自分に勤霑しているのだ、だから互いに感謝しあわなければいけないと思うようになり、真の平和が国民の間に出てくるわけです。(松下幸之助)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

深い。金は天下のまわりものの本当の意味が初めてわかりました(>_<)
十万円しかもわらえないんだからそれ以上働いたら自分が損だと思ってました(笑)
その何十倍も一生懸命働いてこそなんですね。

自分は働く事に対して甘いと思いました!
お互い感謝で生きていればいいことあるはずですね!

さあ、今日も雨だけど、昨日までの自分を洗い流して、また今日から気持ち新たにバリバリ笑顔で張り切っていきましょう!(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

この記事へのコメント
今は仕事してないですがφ(.. )

友達同士でもあることですよねー

感謝の気持ちって付き合っているとわかりますよねf^_^;
Posted by ネムリ姫? at 2010年04月22日 19:24
お互いに感謝するの大事なことですね(^-^)
Posted by 佐藤トラ at 2010年04月22日 21:21
私も同意見です!
これを見てすごく納得というか、自分は間違っていなかったと確信をもてました!自分の稼ぎ分+で稼いでと頑張ってきた自分に自信をもてました。ありがとうございました(^O^)
Posted by はーしーそー母ちゃん at 2010年04月23日 22:25
ネムリ姫さんへ
友達とうまくやるコツは、お互いに感謝の気持ちならこじれないかもしれませんよね。でも、ほとんどは、片思いな感じだと、見返りも求めてしまうかも知れません。

トラさんへ
はい、私はトラさんに感謝してますよ!

はーしーそー母ちゃん
いつも全力投球ですものね!いつも気持ちが伝わります!
Posted by rinrin at 2010年05月02日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
価値ある仕事を
    コメント(4)