家族の愛情は法にしばられないもの

2010年08月05日

たとえ盗みを働いたとしても、父は子のために隠し、子は父のために隠す。正直さとはその情の内にこそある。


ある時、ある国の長官が孔子に言いました。
「私の村には正直者がいましてね。父親が迷い羊を黙って自分のものにした時に、息子が証人となって役所に訴え出たのですよ」
それを聞いた孔子は「私どもの村の正直者は、父親は子供のために罪を隠し、子供は父親のために罪を隠します。本当の正直というのは、人の情けに正直だという事ですよ」と言いました。

友人や恋人、夫婦間でもあえて気づかないふりをする事で関係がうまくいく事があります。
それは、本当に相手を理解し信じているからこそできる事です。
「自分に正直であれ」とはよく言われる事ですが、正直とはどういう事なのかを改めて考えさせられます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これは、どれだけ親子の絆が深いかにもよるようなきがします。お互いにどれだけ愛情をかけあい、どれだけ愛情を感じているかでは、何か事が起きた時の対処の仕方は違ってくるでしょう。

私は「重力ピエロ」の映画を思いだしました。まさしく、孔子が言わんとする事です。真の愛情とは?正義とは?深い映画なので、たくさんの人に観てほしいです!

さあ、今日もバリバリ笑顔で正直に頑張りましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 07:00│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
重力ピエロ もう一度みたくなりました☆
Posted by 佐藤トラ at 2010年08月05日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族の愛情は法にしばられないもの
    コメント(1)