現代っ子

2008年11月09日

最近すごく心配な事があります。子供達に勉強を教えていて、何年か前に「あー昔となんか違うなあ」と感じた事がありました。でも何年かすると、その違和感に自分も慣れてしまい、普通になっていくんです。で、また最近違うと感じるようになったのですが、またこの違和感も平気になるのかな?と心配になります。特に目について気になるのが、「やる気」です。もちろん、昔からさっぱりやらない子もいましたが、そういうのとは違う、何も考えようとしない「やる気」のなさ、勉強に限らずです。大袈裟に言えば、笑う事も面倒て感じです。以前はヤンチャでも、熱く生きてる感じがしたし、たとえ点数にならなくても、一生懸命やる気力が見えていました。多分昔も何でも面倒な子もいたのかもしれませんが、割合が多くなってきたから感じるのかもしれません。子供は国の宝です。大人達がちゃんと生きて、見せないとますます嫌な感じが増えるのではないでしょうか…


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ボスの夕飯
料亭 Shi
気持ち
ウマッ!
少しでも
超贅沢
同じカテゴリー(日記)の記事
 ボスの夕飯 (2011-05-01 22:36)
 料亭 Shi (2011-04-25 07:30)
 気持ち (2011-04-23 14:30)
 ウマッ! (2011-04-05 09:13)
 少しでも (2011-04-02 08:30)
 仕事情報 (2011-03-30 07:21)

Posted by rinrin at 01:55│Comments(2)日記
この記事へのコメント
うんうん・・・思わず大きくうなずいてしまいました。
先日、授業参観にいって、そのような子供達を多く見かけました。なんか、とってもモヤモヤした違和感を覚え、思わず、後ろからゴツンとげんこつをあげたくなる気分でした。
楽しく生活しても1日、やる気なく生活しても1日・・・同じ1日なら楽しく生活したいよね!!!
rinrinさんからは、いつも元気をもらってます!
Posted by suger at 2008年11月11日 16:15
sugerさんの「楽しくしていても1日、やる気なくても1日、同じ1日なら楽しく過ごす」
素晴らしく分かりやすいメッセージありがとうございます!ちょっと私も使わせていただきます。(^^)
子供に堂々と自分の生き様を語れるような大人になりたいです。大人がちゃんと人のことをかんがえる姿勢を見せれば、同じように真似をしますよね!
Posted by rinrin at 2008年11月11日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現代っ子
    コメント(2)