苦しかった

2010年09月11日

私にとって…というか、多分一般の人にとっても、おじいちゃんやおばあちゃんは優しくて、温かくて、大きな存在だと思う。

夜塾が終わって生徒を送ってイオンに買い物に寄った時の事です。
時間は夜11時。3才ぐらいの男の子とおじいちゃんおばあちゃんで買い物に来たようで、三人で車を降りたら子供が嬉しくて、パッと走ってしまったのです。
そうしたら、おじいちゃんがでかい声で「何やってんだ!死にたいのか!」と後頭部を思いっきり殴ったら、その勢いで前に倒れて転びました。
「死んでしまえばいいんだ!」と暴言をはくおじいちゃん。何も言わないおばあちゃん。転んだ子供もあんなに勢いよく倒れたのに泣かないでいる。
確かに、走れば危ないけど、まず、降りる時に手をつないで話さない、子供に駐車場だから危ない事を伝える、それでも、振り切って危険な事したら叱る。
叱ると言っても、死ねばいいのに…なんて…
愛情がある叱り方か、そうじゃないかなんて誰がみてもわかると思うのです。
三人でお店に入っていく後ろ姿をみて、苦しくなりました。
それぞれの子育てはあるかもしれないけど…
みて見ぬふりをしてる自分も嫌だし…
かと言って、「そういう叱り方ないんじゃないですか!」なんて、余計な口だしなのかもと思うと…
やり切れない気持ちでした。
一体どうするべきなんでしょうか。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ボスの夕飯
料亭 Shi
気持ち
ウマッ!
少しでも
超贅沢
同じカテゴリー(日記)の記事
 ボスの夕飯 (2011-05-01 22:36)
 料亭 Shi (2011-04-25 07:30)
 気持ち (2011-04-23 14:30)
 ウマッ! (2011-04-05 09:13)
 少しでも (2011-04-02 08:30)
 仕事情報 (2011-03-30 07:21)

Posted by rinrin at 18:23│Comments(8)日記
この記事へのコメント
ひどいですね。注意してrinrinさんがからまれたらかわいそうなので、そのおじいちゃん自身で気づいてほしいです
Posted by 佐藤トラ at 2010年09月11日 19:00
はじめまして。二才の娘を育てている母です
rinrinさんのコメントを読んで、心苦しくなりました。夜11時に3歳の子を連れて買い物も生活の乱れな気がするし、叱る前に危険を教えるべきと感じました。死ねばいいと言ったおじいさんの心が怖いですね…
Posted by エクレア at 2010年09月11日 19:30
皆さん お久しぶりです(^O^)/
rinrinさんのブログへコメントを待ってた方がいたのです

よく最近そういう子育て見て悲しく苦しく私もなっていました(:_;)

rinrinさんのお話しのおじいさんにゲンコツって思っちゃう厳しい私(−_−#)

普通3歳位ならもう寝ている時間帯ですよね

泣かないボクは偉いじゃなく毎日がそうなんだと思います

やっとヨチヨチ歩き出した子に買い物中自由に歩き回らせている母親

自分が会計に向かう時
「ほーら 早く!早く!何してんの!ママ帰るよ バイバイ 勝手にしなさい」と言ってたり…

そんな小さな子が理解できるかしら…

子供を平気でレジに座らせ会計する親!

私はびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

だからちょっと大きくなると自分でレジの上に上がる子供もいますよね

叱るは怒るとは違うと思う

きちんと叱って教えていくのは愛情があるからですよね

ただただ怒りまくりそのおじいさんのような言葉や手がでるのはプチ虐待って思います「考え過ぎ???かしら」

あと〇〇さんに怒られるからやめなさい!!って叱ってる親もみます

〇〇さんに怒られるからではなく
きちんとしてはいけない事を教えるのではないの???とよく思ってしまう私

気をつけて過ごさなきゃ
Posted by アトリエShi at 2010年09月11日 20:08
>佐藤トラ
いつもコメントありがとう!返事できないでいてごめんなさいm(__)m

その時、声かけても一時的な事で「お前のせいで言われた」と孫に八つ当たりも困るし、その子供を私が一生守れないし…複雑です。
Posted by rinrin at 2010年09月12日 09:47
>エクレアさんへ
コメントありがとうございます!
世の中があまりに便利になりすぎて、昔では考えられない事が起きてます。子供が安心して寝ている時間に子供が寝ないから連れてきたという人も…それは大人の都合だと理解してない人がたくさんいます。
子育てって誰から学んで、見習ってたんでしょう。何故、今虐待や放棄が多くなってきたのでしょうか。今、みんなで考える時がきたのではないかと思います。
Posted by rinrin at 2010年09月12日 09:58
>アトリエShiさんへ
コメントありがとうございます!
本当にそう思います。誰かがやっているのを見て、無意識にやってもいいのかなと思うのでしょうか。
育てると面倒をみるとは、違う事を意識してるかなとも思います。
若いから出来てないとかもなく、年をいっていてもわからない人も。
何かが狂い始めてる事にたくさんの人に気づいて欲しいです。
Posted by rinrin at 2010年09月12日 10:05
初コメ失礼いたします。

叱るは愛情。怒鳴るは無情。
なのかと思います。

間違いを正すには叱り方が大事ですよね。
叱るの本質は、何が間違っていたかを教えることなのだと思います。
ただ頭ごなしに声荒げては、何が間違いか伝わらず、ただ怒鳴っているだけ。

叱り方がわからないというのもあるかもしれないし、
もしくはこれがうちの叱り方なんだとか、
それぞれの家庭での教育理念はあるかと思いますが、
端から見たら虐待にも見えかねないですよね。
ちょっと大袈裟ですが・・・

自分もよく上司に「怒鳴られた」もので・・・
あまりに理不尽なのもので、右から左でしたが(笑)
それを見た先輩が、「あれは叱るじゃなくて、怒鳴るだよね・・・」
とあとで自分に言って来たのを思い出し、今回コメントさせていただきました。
子供に対しても同じことがいえるのではないでしょうか。


長文失礼いたします。
Posted by カニ at 2010年09月13日 10:20
『アトリエ』さんへ
ありましたねー
“〇〇さんに怒られるからやめなさい!!”

これってなんなんだろう・・・?
私も ちょとしたことで注意したら 「ほら 怒られるからやめなさい」だって
ほんと 怒りが込み上げてきますねー

ポイ捨てしてるのを見て注意したら
何でこの人 関係ない というふううに見られたりしますよねー
ほんと 変な世の中になってきましたねー
Posted by at 2010年09月25日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦しかった
    コメント(8)