亜硝酸ナトリウム

2009年10月03日

環境健康学その4

亜硝酸ナトリウムとは、食品添加物の一つで、ハムなどの発色剤として使われています。
塩の代わりに使用されているのです。亜硝酸ナトリウムを取り続けていると、180mg身体に蓄積されたら死ぬそうです。
face18もっと、分かりやすく説明すると、他の物質にたとえると、
皆さんが知っている、青酸カリと同じだそうです!大泣き
カレー事件で世間を騒がせた真澄が使用したものです。
毎日毎日少しづつ混ぜていれても、致死量にいたるまで、気づかないそうです!!!

食品添加物は、150種類。一年間で4キロから6キロも、身体に入れてるそうです。
専門家は、今、人間の身体で何が起こっているかわからない、不気味な感じがするそうです。face08

国も製造元も、いくら薄めて使用してるといっても、危険な物質を食品にいれることを平気ですることが間違っていないかと思う。
真澄は、自分の夫に青酸カリを、国や大手会社は、市民jに青酸カリを投与しているのと同じではないか。
欲にかられて、安く仕上げるために、儲けるために、良いものを届けよう、作ろうという気持ちが麻痺してしまったのだろうか。。。

これを変えるには、消費者も勉強して、悪いものは買わないことに徹底しなければ、悪循環を止められない。
本当に沢山の人にこういう事実を知って、行動に移すべきだと思うちからこぶ






同じカテゴリー(健康)の記事画像
サンクスフェスタ
サンクスフェスタ
あと5分!
サンクスフェスタ
塩釜環境セミナー
サンクスフェスタ
同じカテゴリー(健康)の記事
 サンクスフェスタ (2010-11-23 21:13)
 サンクスフェスタ (2010-11-23 14:40)
 あと5分! (2010-11-23 10:00)
 サンクスフェスタ (2010-11-23 09:37)
 塩釜環境セミナー (2010-11-22 19:14)
 サンクスフェスタ in TOKYO (2010-11-22 10:11)

Posted by rinrin at 01:24│Comments(4)健康
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/ 残念ですがタラコにもよく使われます。すごく慎重に扱われてます。どのくらいかおおまかに説明すると大きなタンクにスプーン一杯くらい。それだけでも入れると効果あるということは強いということですね。無添加のものもありますがすごく高いです。明太子はしょっぱいので毎日大量に食べたら体によくないです。たまに家庭でちょっとご飯にのっけるのは害は少ないと思います。ほんとは世の中全部無添加になるといいんですが… お客様に最高の明太子を提供する 食品もいいほうに変わるといいと思います。うちはおばあちゃんが着色料嫌いだったのでジュースやお菓子を小さい時 食べさせられなかったです。赤いウインナーでタコを作ってるお友達みるとおいしそうに見えたけど食べさせられなかったです(^-^)
Posted by 佐藤トラ at 2009年10月03日 07:28
何故(?_?)
こんな危険なものばかり(ToT)
病気にならない方がおかしいね(°д°;)


佐藤トラさんもおばあちゃんに食べ物気をつけて貰ってたのですね(^O^)


私も母親がハムは無着色、砂糖も白砂糖は使わずでした
だしも本当に削り節でだしの素は使わない人だった!


小さい頃着色料のジュースを買って飲んでたら母親に凄く怒られてしまい『なんでそんなに怒鳴るの?』って言ってしまった事を思い出しました。

有り難い事だったのね(・_・;)

最近おやつはサツマイモを使い大学芋や蒸したりスイートポテトを作って食べてました。(^^)v

昨日は下の娘といちじくを煮ましたよ!
我ながら美味しい(o^~^o)


ほとんど下の娘が丁寧にまぜまぜしてたんだっけf^_^;


ツイツイ添加物をチェックしてしまいます(p_-)
Posted by アトリエShi at 2009年10月03日 18:11
世の中 添加物であふれています
少量なら問題ないとかいいますが
いわゆる許容量ですが
でに 何種類もの摂取し そのそれぞれの複合的な害については 誰も分からない
ほんと 怖いことですね
この 添加物 自分だけで終わればまだいいんですが
自分の精子 また卵に濃縮し
子供や孫まで引き継がれる
これが 一番怖いですよねー

亜硝酸ナトリューム スパーに行って 商品の裏をみると
入ってる 入ってる・・・
ハム ソーセージ たらこ  まだ 表示してあるのは親切かもと 思ったり
実際 入れても表示してないものも あるんではと心配です

この亜硝酸ナトリューム
発がん物質でもあると聞いていますよ

 
Posted by 礼 at 2009年10月03日 23:00
佐藤トラさんへ
貴重な情報を有難うございます!タンクに少しで効果がある物を、知らないで食べている。知らないと言うことは、恐ろしいことですね。

アトリエSHIさんへ
アトリエさんの娘さん達は幸せですね!私も子ども達が小さいときは、ジュースも炭酸も飲ませず、麦茶でした。なのでいまだに、炭酸など誰も飲めません。(笑)私の母も手作りおやつでした。こうして、考えると母親の考え方の姿勢は受け継がれるものなんですね。現代のママ達に勉強してほしい!

礼さんへ
ほんとですね!1食品に対して少量を許されているのですから、いろんなものを摂取したら?どのくらい摂っているんだろう?発ガン物質jとわかって入れていることを許可している国の考え方が分からないです。
病院の先生は、自分の家族には、薬を使わないそうですよ!検査技師の友人が言ってました。おかしな話です。
Posted by rinrin at 2009年10月04日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亜硝酸ナトリウム
    コメント(4)