マサ君のサクセスメル

2008年12月01日

今日から12月です。
いろんなところでクリスマスの飾りつけが目につくようになりました。今年も残すところ1か月。
思い残すことがないよう、12月も元気に行きましょう。

『運命とは偶然の支配するものではなく、あなたの選択にかかっている。
運命は待っていてもやってこない。つかみとって成し遂げるものなのだ。』− ウィリアム・ブライアン(アメリカの法律家・政治家) −

日本人は占いの好きな民族だと思います。
星占い、姓名判断、誕生日占い、血液型占いなどなど。
TV、雑誌、最近は電車の中の広告用TVでまで、これだけ頻繁に占いに
関する情報を目にする国は珍しいと思います。
それらの情報が全く無意味で役に立たないとは思いません。
しかし、そうした占いの情報にあまりにも敏感だったり、悲観したり、
自分の限界を作ってしまうのはいかがなものだろうと思います。
とはいっても、これだけ情報が氾濫していると、知りたくなくても、
目に入ってきたり、親切にもわざわざテンション落ちるような情報を
持ってきてくれる人もいるものです。
そして、まあ、たかが占いと思っても、言われるとなんだか気になる
ものです。
占いというのは、生まれついて持っているもの、先天的なものや、日常の環境に関する情報を与えてくれるものだと思っています。
そして、人間はその上に、自分の選択で自由に成長し、自分の未来と自分自身を創造していく力があると思っています。

これを植物に例えるなら、先天的なものは、種が落ちた場所で、日々の
運勢というのは天気のようなものでしょう。
もしかしたら、運悪く、断崖絶壁に舞い降りてしまったかもしれない。
良い所に着地したと思ったら、その上からアスファルトをひかれてしまうかもしれない。
同じ種でも、着地した土地の条件は最悪の時だってあります。
でも、だからと言って、環境が悪いと立派に成長できないというわけでは
ありません。

断崖絶壁に素晴らしい松が育つこともあるし、アスファルトの間から顔を出す植物、時には大根だってあるんです。
そして、植物は、わざわざ台風の日や大雨の日など、自然の状況が悪い時に芽を出したりはしません。雨がやみ、日差しが差してきたとき、条件のそろった時をねらって一気に芽吹きます。
自分らしく生き、成功すには、そうした先天的に持って生まれたものや、
その時の環境の条件に、一喜一憂するのではなく、自分が成功するための
情報の一つとして活用してほしいと思います。

人生と運命は、常にあなたの選択によって切り開き、創造していくことが
できるのですから。
あなたの成功を心から願っています。







同じカテゴリー(マサ君のサクセスメル)の記事画像
マサ君の応援メッセージ
マサ君のサクセスメル
マサ君のサクセスメル
マサ君のサクセスメル
マサ君のサクセスメル
マサ君のサクセスメル
同じカテゴリー(マサ君のサクセスメル)の記事
 マサクンのサクセスメル (2009-02-10 10:57)
 マサ君のサクセスメル (2009-02-02 11:57)
 マサクンのメッセージ (2009-01-26 09:57)
 マサクンのサクセスメル (2009-01-18 00:18)
 マサクンのコーチング (2009-01-16 01:57)
 マサ君の応援メッセージ (2008-12-23 19:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マサ君のサクセスメル
    コメント(0)