お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。

2009年05月30日

格差社会と言われている。
世の中、再チャレンジが難しいとも言われている。だから、「競争」って言葉に、ネガティブなイメージが広がっている。
なんだかみんな、競争嫌いになっている。
でも、なんで、競争を避けるんだろう?
多分それは、自分以外の誰かと競争しようとしてるからなんだと思う。
だけど、競争って本当にそういうものなんだろうかか?
競争って、自分とするもんじゃないのだろうか?
自分と競争しなけりゃ、勝負しなけりゃ、自分の中の、自分の価値なんか見えてこない。
周りと比べて、自分の価値を判断したって、仕方がない。
自分と競争すれば、勝負すれば、きついことはきついけどすごく面白いんだ。
それなのに、勝負をしていないのに、負けた気になってるヤツがいる。
君はまだ負けていない。
動かなければ、勝ちも負けもない。
勝負するって、動くことなんだと思う。(Kage著)

何年か前に競争が悪いという世の中の動きに合わせて、運動会の徒競走のスタイルも変わったり、競争に批判的だった頃があった。
小学生の時に競争から守られても、結局、社会に出れば競争の中で過ごす事になる。
負けて悔しい、出来なくて悔しい、その思いがあるからこそ、挑戦し続けてる事が出来ると思う。
だから、努力する事も覚えていくのだ。
体験 経験を通して成長するのだから!

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
ノーリスクノーリターン
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 16:19│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
    コメント(0)