2010年11月04日

人間が生きていくうえで、もっとも大切な事は「志」を持つということです。次のように考えます。

まず一番目は、高い山のようにはるか彼方にあって、簡単に手にする事ができないもの、手を伸ばして引き寄せる事もできないものでなければなりません。
つまり、高い志は簡単に叶えられない、そういう大きくて遠くにあるものだという事です。

二番目は、その志に向けて努力した時、その努力が自分自身のためになるばかりでなく、社会のためにもなり、国家のためにもなる。それだけではなしに、地球上に住むすべての人のためになる。この事が大事な条件です。
三番目は、こういう志を自分で決めたら、寝ても覚めても忘れない。どんな困難が立ちはだかろうとも、絶対に諦めない。石にしがみついてでも努力する。この心構えがなくてはいけません。
一度、心にこうと決めたら、自分自身に対する自分の約束を守り抜く。これが、三つ目の条件です。
さらに、つけ加えるとすれば、志に向かって行動していく過程で、人を感動させる事ができているかどうか。
もうひとつは、自らも感動しつつ、それを継続できているかどうか。

以上が志に対する定義だと思います。

だから、頑張っています、努力しています、と口に出していても、本人なりの頑張りだけだと思います。本当に頑張っている人は、本人が言わなくても、周りがちゃんと認めています。

夢や願いを叶えるために、三年で30年分の努力をますか?5年でしますか?10年でしますか?
それとも、年数かけて死ぬまでに叶えたらいいと思いますか?

どちらの方が願いは叶うと思いますか?

人生は、モタモタしているとあっという間に過ぎてしまいます。

この一年で何が残りましたか?去年と比べて、何が変わりましたか?

人生は、すべて自分の脳が決めていくものです。道が切り拓かれない人は、自分の脳でそうしているだけです!!!

さあ、今日も時間密度を濃厚にしてバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)
 何の保証もないことへの努力 (2010-10-21 09:23)

Posted by rinrin at 08:12│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
志って大切ですね。自分も持っていたいです☆
Posted by 佐藤トラ at 2010年11月04日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(1)