一からやり直してみる

2010年10月25日

現状を打開しようとする時、今まで自分が持っているものをそのままにして、何かを得ようとすると悩みがつきません。
何かを得ようとするのであれば、自分の持っている何かを捨てる事が先決です。

知人で、校長職を返上して一教員になられた先生がいます。自分の教育信念に従った上の勇断です。
また、管理職には一切ならないと心に決めて、生涯一教員を貫いている先生もいます。
自分の教育信念を素直に実行していこうとすればするほど、肩書が邪魔になることもあるのではないでしょうか。
そんな時肩書をそのままにしておいて問題解決の道を探ろうとしますと、悩みと迷いは深くなります。
自分の信念や望みを貫き通すためには、いったん現在の地位とか収入を返上して一からやり直してみる。
大切な対処法ではないかと思います。
何も捨てないで何かを得ようという考え方は、人体に例えると「便秘をしている」ようなものです。

よく言われるのが、両手いっぱいに欲張って掴んだものを離さないで持ち続けていると、そこには何も入ってこない。手の中に隙間ができたとたんに幸運が入ってくるものだと。

目には見えないけど、すごい強運を掴めそうな時ほど、何かを捨てなければならないのだと思います。辛くて苦しくてもです。

それが必ず次のステップの土台になってる事は間違いないのですから!

さあ、今日もバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 何の保証もないことへの努力 (2010-10-21 09:23)

Posted by rinrin at 09:00│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一からやり直してみる
    コメント(0)