すべては人の「おかげさま」

2009年03月19日

お釈迦様の最初の悟り「縁起の法則」があります。
「人は自分の人生を自分の思いでつくれると思ってるがゆえに、苦しむ。人生は自分の思いでできあがってるのではなくて、自分の思い以外の周りの人々のおかげで全部が成り立っている」
つまり、私の人生を成り立たせてくださっている神、仏、友人、知人、家族に対して、ただひたすら感謝するしかないということです。
例えば、コップ一杯の水を飲もうとしても、ガラスコップを作る人がいなければ水をくむことはできないし、ガラスの現在料をとってくる人がいなければコップは作れないし、1番肝心な水は空から雨が降ってこなければ、生命を維持する事ができないのです。
自分の能力が、水と関わっているかと考えてみると、自分の人生に自分はどこも関わっていないと、言えると思います。
そう考えると謙虚にならざるを得ないです。


同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 00:04│Comments(3)プラス思考
この記事へのコメント
>自分の思い以外の周りの人々のおかげで全部が成り立っている

ステキな考え方ですね^^

こういう考え方を忘れないようにすることで、
他人に対して謙虚でいられるだけではなく、
自分自身に対しても健全な自尊感情を
保つことができるのではないでしょうか。

というのは、自分の人生が
周りの人たちのお蔭で成り立っているとしたら、
ちょっと見方を変えると、
「自分もまた誰かの人生のお役に立っている」
と言えるような気がするからです。

よく「他人は自分の鏡」と言いますが、
他者に対して謙虚であることは、
実は自分自身を大切することにもつながる、
そんな風に思いました。
Posted by 2604 at 2009年03月19日 21:49
2604さんへ
すごーい!
反対の見方をすると。。なるほど感動です!
他者に対して謙虚であることは、自分自身を大切にすることだなんて
なんて素敵な考え方なんだろうと、尊敬しまくりです!
ありがとうございます!
ますます勇気が出てきました!
Posted by rinrin at 2009年03月20日 15:33
ほんとだねっ☆
みんなにありがとう~だねっ☆
Posted by ノン at 2009年03月20日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すべては人の「おかげさま」
    コメント(3)