日常でできる悟り訓練法

2009年04月02日

三秒の悟りがなかなか理解できない時,一歩手前の,日常でできる訓練法があります。

五戒を守る事です。
不平 不満 愚痴 悪口 泣き言 文句を言わないという事です。

この五戒を守る事で,三ヶ月たつと,周りから変わりはじめます。好意や善意の申し出に対しては,全部受けてたつ,受け入れるようにします。

それらを,実践していくうちに,自分の使命や役割,この世に生まれてきたことの意味がわかってきます。

ただ五戒を守る事は難しく,二ヶ月半で不平不満を口にした瞬間,またそこから始めればよいのです。
何度失敗しても,何度挫折しても,十年かかろうと,二十年かかろうと,プログラムは持ち続けています。

五戒を口に出すとネガティブな種を撒き散らしてしまい,自分を窮地に陥れます。

ネガティブな事件発生は,自分の人格を向上させ,魂をみがくために必要であったと思い感謝することです。(小林正勧)

家族以外のすべての人に感謝するって当たり前の事なのに,なかなかできないでいます。批判される事にも感謝…難しいけど,もしそう思える自分がいたら,きっと素敵だろうなって思います!
何度失敗しても,挫折する事なく,この気持ちを通して頑張りたいです!
o(^-^)o

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 00:15│Comments(3)プラス思考
この記事へのコメント
お、何か見覚えのある花束ですね(笑)
それはともかくして、
いつも某ブログでのコメントありがとうございます。

> 不平 不満 愚痴 悪口 泣き言 文句を言わない

たしかに不平不満ばかり言っていたら、
心のメガネがくもって
幸せなことや大切なことに
気付きにくくなってしまうかもしれませんね。

自分も周りにいる(家族も含めて)すべての人たちに
素直に感謝できるような人間になりたいです。

もちろん、ブログにコメントしてくださる
rinrin さんにも心から感謝してます!(笑)
Posted by 2604 at 2009年04月02日 23:20
客観的に自分を観ることができたら、たとえ言ったとしても・・・すぐに切り替えられるね☆
Posted by ノン at 2009年04月04日 20:46
2604さんへ
心のめがねですね!なるほど!
いただきました!!
2604さんのあたたかい応援に、いつも感謝しています。
こちらこそ有難うございます!

ノンちゃんへ
すぐに切り替えを教えてくれたのは、ノンちゃんですよね!
Posted by rinrin at 2009年04月04日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常でできる悟り訓練法
    コメント(3)