徳の貯金を積み立てる

2009年04月09日

仏教に「随喜功徳」という言葉があります。
人の喜びや幸せを喜んであげるだけで,徳を積むことになる,1番簡単な徳積みです。
日常の中にただ喜びを見つける訓練をして,いい仲間を持っている事が人生には,とても重要です。
いい仲間と行動を共にしていると「よかったね」と喜び合う事の連続です。
喜び合える人間関係に囲まれて人生を歩んでいけるならば,台所でタクアン切っているだけでも,充分に幸せを感じられるようになります。(小林正観)

妬みや嫉妬に心が揺れる瞬間,悪魔に変身してしまう。一瞬でも,その顔を覗かせてしまうと,今まで信頼していても,一気に心閉ざしてしまいます。特に,自分を素晴らしい人間だと思ってる人が,そうなった時は,なかなか元の関係には戻れない。
ある程度普通の人なら,「人間だもの〜」で終わるけど,正論ばかり言う人が一瞬見せた行動や顔が違ったりすると…
そんなふうにとってしまう私の心も悪魔なのかなあ(:_;)

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 11:00│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳の貯金を積み立てる
    コメント(0)