和顔愛語

2009年04月10日

問題を「徳」で解決する方法

愛語というのは,優しい言葉をかけることで,他人に対して慈愛の心を起こす事が愛語の根本です。
他人に対して優しい気持ちになるのは,母親が自分の赤ちゃんに接するのと同じで母が子供にするように優しい言葉をかけるというのが愛語です。
いいところは褒め,悪いところのある人は温かい心で接しなさい。
お互いが友になるには,自分も相手め優しい気持ちになれるように,優しい言葉をかける事が大切です。
愛語は,愛する心から起こるものであり,愛する心というのは,慈しみの心を種としています。

そして,愛語には,天を逆に廻転させるほどの力があるのです。(小林正観)

どんな人にも温かい心で接する事で,自分も嫌な気持ちにはならないですよね!本当そうだなと思いました!
結局,悪い事を口走る事で,自分のオーラもどよどよになってると感じます。どよどよにならないよう気をつけようっと!o(^-^)o

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 16:50│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和顔愛語
    コメント(0)