敵が一人もいなくなる

2009年04月14日

次のようなエピソードがあります。

同じ村に住む小さい頃からひねくれ者の嫌われ者だった船頭は、みんなから慕われている良寛さんを妬み、「もしこの船に乗ってきたら船を揺らして良寛を落としてしまおう」
その機会がやってきて、良寛を川に落とし、良寛が川の水を飲み、死にかけたのを見て、ウップンが晴れたのか、船頭は良寛を船に引き上げました。
そしたら、良寛は「あなたは命の恩人だ。生涯あなたのご恩を忘れない。助けてくれてありがとう。」
その言葉の中に、船を揺らして落とした船頭に対する非難,中傷,攻撃の言葉はひと言もありませんでした。
自分は貧しいから金も物も贈ることはできないが、せめて言葉だけでも、贈りものにしよう。口から出てくる言葉は、お礼と感謝の言葉だけでした。
船頭はこの時から、真人間になる事を誓ったのでした。(小林正観)

相手を変えるのは、理屈ではなく、自分の言葉や態度、心がけしだいで、相手が変わるようになるのですね。
自分の我が強すぎるとよくないと言われるように、我を出さず、芯はまげず、正直に心温かく生きていきたいものです。

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 17:54│Comments(2)プラス思考
この記事へのコメント
いい話ですね!
私も「口から出てくる言葉は、お礼と感謝の言葉だけ」にしたい
言葉の贈り物・・
心がけたいですね
Posted by 高島屋おひさ高島屋おひさ at 2009年04月16日 14:34
高島屋おひささん
有難うございます!
世の中みんなが心がけたらすごいですよね!
Posted by rinrinrinrin at 2009年04月16日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敵が一人もいなくなる
    コメント(2)