愚痴、悪口は言わない、聞かない

2009年09月20日

「環境が人を育てる」という言葉があります。
ポジティブで肯定的な人々の中にいると、自然とその考えが普通になるのです。
しかし、反対に、ネガティブで否定的な環境に身を置いていると、自分も知らないうちにその考えに染まってしまう恐れがあります。
あなたが一日の大半を過ごす場所、例えば職場や家庭で、愚痴や他人の悪口ばかり言っている人はいませんか?
そのような人は無視することです。
何の利益にもなりません。
しかし、どうしても聞かなければならない、または、その場を離れることができない、という場合はどうしたらよいのでしょうか。
ならば、いっそのこと、愚痴や悪口を言ってる人の顔をよーく観察する時間にしてみてはいかがでしょうか?
愚痴悪口を言ってるときほど醜い顔はありません。その顔をみたあなたは、きっと、「こんな顔にはなりたくない」と思うはず。
おかげであなたは、ますます愚痴も悪口も言わない人になれるのです。
重要なのは、他人の感情にあまり同調しないこと。あなたは、自分の人生をどのように豊かに楽しくするか、そのことに一日の大半の時間を費やす努力を続けて下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普段もちろん、愚痴悪口は言わないようにしていますが、どうしても、疑問の感情、モヤモヤの感情が出てしまうと、ある程度口にすることで整理がつく時もあります。
悪口ではなく、分析とでもいいましょうか…
きっと、自分も気をつけようと注意する事になります!
きっとそうやって、成長するのかもしれません。

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 20:24│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/ 自分も悪口いわないようにしてます☆
Posted by 佐藤トラ at 2009年09月20日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愚痴、悪口は言わない、聞かない
    コメント(1)