迷い

2009年10月24日

いつも何かに迷っている。自分の判断がこれでいいのか、まるで自信が持てない。いつになったら、穏やかな気持ちになれるのか……

「人は、努力する限り、迷うものだよ」

迷うことはよくないこと…そんな先入観にとらわれてはいませんでしたか?自信満々の態度やきっぱりとした断言をする人は、それだけで何か一段上ね人間に見えてしまうのです。
一方迷っている人は、いかにも頼りなくみすぼらしく見えてしまいす。迷うこと自体がダメ、そんな風に思ってしまいます。
でも、迷いは努力の証……この言葉はそう語りかけます。考えてみれば迷いとは、今の自分に疑いを持つこと。
今の自分を疑うためには、自分を変えていこうとする気持ちがなくては、できないことなのです。
迷いは向上心の証明、迷って苦しい時は「迷っている自分は成長している途中なんだ」と思えば気も楽になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

向上心のない人は、迷うことも深く考えることも、しないのだとおもう。
そうなると、人として成長するステップアップができない。
常に、いろんなことに対して疑問を持つことは、解決するための策を自分なりに考案する機会でもある。
たくさん迷ってたくさん考えて、今、世の中のために自分ができることは何か、常に欲張りな人間でいたい。


同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 11:07│Comments(2)プラス思考
この記事へのコメント
この間は、おせわさまでした(*^_^*)
お話して日ごとに考えることがいっぱいです  勉強不足です
意識が自然に変わっていきます     ありがとう
とにかく前向きに、生活です  笑顔で過ごせるように!!
今日は遅番なので、これから行ってきまーす   
PS・・・石鹸キシキシ感がよくてGOOD❤です
Posted by WAKABA at 2009年10月24日 11:52
WAKABAちゃんへ
楽しかったよ!
いくら今日みたいな話をしても、ピンと来ない人が多いかも。。。
残念なことに。。。
消費者の意識が変わらなければ、世の中変わらないと思う。。
同じ価値観の人と話が出来る時間が幸せです。ありがとう!
Posted by rinrin at 2009年10月28日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷い
    コメント(2)