受け取ることを拒まない

2009年11月08日

いいことを引き寄せてハッピーになるために、もっと大切なこと。
お願いしていた事柄が自分の元に近寄ってきた時、怖がらずにそれを受け取るということです。
実は、人は幸せを望むながらも、いざ受けとろうとすると、ブロックしてしまうという厄介な性質を持っています。
心理学用語で、それを「罰への欲求」といいます。
わかりやすくいうと、いいことがあると、素直に喜ばないで「いいことを受け取ると、次は悪い事が起こるんじゃないか」という不安を抱えてしまう感情の事です。
ある女性は、ずっと海外支社で働くことに憧れていたのに、いざ望んでいた辞令が下ると、「やっぱり、私には無理」と言って、自ら断ってしまいました。
せっかくいいことを引き寄せたのに、受け取る事が出来ずに不幸を続ける人の典型といえるでしょう。
この考え方が強い人は、せっかくいいことを引き寄せても、受け取ることができません。
そんな不幸に陥らないためには、いいことがあった時は、恐れずに受け取ることです。
そして、次はもっといいことが起きると考えましょう。
不安になった時は「私はずっと幸せでいい」とつぶやいてください。
いいことを受け取る覚悟ができたとき、やっと人は幸せになれるのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

難しいことはわからないけど、私は受け取り拒否はしないな(笑)
なかなか安定した幸せ感がないのは、時々マイナスで落ち込むからかなと気づいた。
私が一番尊敬する松下幸之助さんは、人に何回騙されたかわからないそうです。それでも「それだけで済んでよかった、ありがたい」と感謝するそうです。
すごいなあと、感心してしまいました。私は、まだまだたな…と反省
どうしたら、どんなに苦しく辛い時でも、おおらかになれるんだろうって考えます。
余裕あるときは、多少なりともできると思う。
でも、人間の本性て一番辛い時に出るのかな?と考えます。
私も松下幸之助のようななりたいな!

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 07:00│Comments(2)プラス思考
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/ 元気もらいました☆ありがとうございます☆rinrinさんの尊敬する松下さんの本ぜひ読んでみたいです。おすすめの本、今度教えてください(^-^)
Posted by 佐藤トラ at 2009年11月08日 10:53
トラさんへ
松下さんですね!
ちょっと考えてみます!
Posted by rinrin at 2009年11月10日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受け取ることを拒まない
    コメント(2)