被害者意識を捨てる

2009年11月19日

被害者意識を持ちやすい人は、心にプラスのエネルギーがたまりません。

なぜなら、被害者意識とは他人に対する恨みや怒りそのものだからです。
「どうして、私だけこんな目にあわなければならないの!」「あの人がああ言ったから、私は信じただけなのに」

しかし、そんな被害者意識は、何も生みません。
心の中にマイナスのエネルギーを増やして、良くないことを引き寄せるだけです。

ですから、すぐにその考え方を切り替えるようにしましょう!

あなたは、小さな子供ではありません。
ですから、あなたの行動の責任は、すべてあなた自身にあります。
人に勧められて始めた事も、あなた自身にあります。
人に勧められて始めたことも、あなた自身が最終に「やる」と決めたのです。
その人と仲良くなったのは、あなた自身の選択です。
その人優しくしてあげたのも、誰かに強要されたわけではなく、あなたがそうしたかったからでしょう。

だったら、誰かを恨むのは筋違いです。
「あんなに親切にしてあげたのに」「私を裏切った」と思う事が多いなら、あなたの被害者意識が強いかもしれません。

「自分が決めたことだから、仕方ないな。気持ちを切り替えて、次は頑張ろう」と思える自分を目指しましょう!
人生のハンドルを握ってるのは、いつも自分です!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分で決めたはずなのに、つい誰かのせいにするのは、きっと、自分が楽になりたいからです。
でも、誰かのせいにするといつまでも、文句を言いたくなるので、「また勉強させられちゃった!次のステップアップのためだとすると、どんないいことが待ってるんだろう!ワクワクしちゃう!」と考えたら、絶対素敵な事がやってきます!
さあ、今日も何が起きても、ブフフって笑って、バリバリ笑顔で張り切っていきましょう!(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 07:28│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
被害者意識!!
人の性にすれば一瞬は楽になるけどモヤモヤは取れないですよね
だから悪口になるのかも…
悪口言ってる暇があるなら自分を振り返るのも大切ですよね(^ー^)


rinrinさん
プラスの笑い方知らないみたいですね!


プラスの笑い方は
アハハハとかワハハハって笑うのですよ(^O^)/


ブッフフとかイヒヒはマイナスなんだよ!
Posted by アトリエShi at 2009年11月19日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被害者意識を捨てる
    コメント(1)