傾いた基礎

2010年05月01日

人を恨み、人の過ちを許せない人は、心が育ちません。
「許さない」という心は、土台が傾いているようなものです。
傾いた土台の上に建物を作れば、そのまま傾いて、いつか壊れてしまいます。
だから、恨みはさっぱりと捨てることです。(仏陀)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

即きれいさっぱりと捨てる事はなかなか難しいです。私の経験から言うと、「恨み」をずーっと引きずっていると、心がものすごく疲れるのです…
最初は言う事で、スッキリさせてるつもりでも、何回何十回と吐いても、解決にもなりません。それならば、自分で切り替えて、悔しくても前向きに考えるしかありません!もちろん、神様ではないので、三日ぐらいはグチグチしてからでいいと思います(笑)

さあ、今日も前を向いて、スッキリした気持ちでバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 07:43│Comments(3)プラス思考
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/きりかえは大事ですねがんばりたいと思います
Posted by 佐藤トラ at 2010年05月01日 21:27
いつも拝見して勉強になってますf^_^;

恨むことは無いですが…
人からの妬みは嫌ですよね(;_;)
Posted by ネムリ姫? at 2010年05月01日 21:46
トラさんへ

切り替えが上手そうですね!

ネムリ姫?さんへ

私もなぜか妬まれます。
中学の時は、友達がrinrinの悪口を聞いたことがないのが気に食わないといわれ、高校の時は、クラスも一緒になったこともなく、話したこともない人に、目の前で「あなたのこと嫌いなんだよね~」と言われ、先輩にはどこにいても目立つよねと言われ、大人になって最近も、陰で、rinrinの本性はもっと違うと言われ(笑う)
人が思うほど裕福な暮らしをしたわけではないのに、よく見えたりするのかもしれませんね。。どうしてでしょう。でも、わかってくれる人はわかるので、そんな人の言葉に惑わされない人もいます。いろんなことをきにするより、そういう友達をたくさん作ることのほうが大切かもしれませんね!
Posted by rinrin at 2010年05月02日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傾いた基礎
    コメント(3)