自分が正しいという思いこみ

2010年05月02日

相手を許さないのは「自分が正しい」と思いこんでいるからです。
しかし、「自分が正しい」というのはこの世でありえない事です。
ケチをつけようと思えば、誰にでもつけられます。しかし、その権利が自分にあるのかどうかです。
よくみれば、自分だってよく間違えるし、失敗するのです。
すべてのものは不完全。何一つ完全なものはない。それが真理です。
「いかに完全に近づくか」という事が、生きる道です。
その道は限りなく、一生続くのです。(仏陀)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はいろんな人に会って話しをするのが大好きです。すごく若い時は、若いからこそ、自分の考えを相手に押し付けたりしてたように思います。

でも、最近は、やっぱり人それぞれなんだなあと思うようになりました。

何に対しても価値観だと思います。

簡単に例えるならば、1000円が安いか10000円が安いと感じるかでは、いろんな事がかなり違ってみえるはずです。

両者のどちらの考えが正しいとは言えません。お互いにそれは安いよ、高いよと言い合っても、ずっと平行線のままだと思うのです。

「正しい」かどうかと考えるより、相手の意見を聞きながら、自分はどう生きていきたいのかを確認していくのではないかと思うのです!

さあ、今日も自分のライフスタイルを確立するために、バリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 09:24│Comments(2)プラス思考
この記事へのコメント
救われた感じですf^_^;

ありがとうございました(^^)v

人それぞれ価値観が違いますものねf^_^;
Posted by ネムリ姫? at 2010年05月02日 19:18
ネムリ姫?さんへ

そうですよ!本当はそういう考えの持ち主だったのかと、新たに発見できたと思えばいいのですよ!へえ~そうなんだと。
Posted by rinrin at 2010年05月02日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分が正しいという思いこみ
    コメント(2)