苦から苦への引っ越し

2010年05月15日

幸福の追及だと思ってやっていることは、Aという苦しみに耐えられなくなって、Bという苦しみへ引っ越しする事なのです。Bが苦しみだとわかると、今度はCに引っ越すのです。
あげくのはてに、死後、天国や浄土に行きたいと願うのは、そこには現世よりも、よい感覚があると思っているからです。
しかし、天国に行くことさえも、「苦から苦への引っ越し」に過ぎないと仏陀は説かれるのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

んー、だったら「苦」からは一生逃れられないのかしら??(゜Q。)??
この世は修業と言われるのがそういう事なのかな?
きっと、「苦」に直面した時の自分の捉えかたの問題かもしれません。「苦」に対してどう受け止めて、どう対処していくかどうかの心の闘いなのかもしれません!

さあ、今日も自分と闘ってバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 10:00│Comments(4)プラス思考
この記事へのコメント
ごもっともφ(.. )

苦しみがあるから!楽!

楽しいが感じのかも(^^)v

私もバリバリ全開で今日も頑張ります└|∵|┐
Posted by ネムリ姫? at 2010年05月15日 12:52
どこに行っても何かしらの苦はあるのかなと思いました☆がんばりたいと思います
Posted by 佐藤トラ at 2010年05月15日 13:00
>ネムリ姫?さんへ
ワーオゥ!ネムリ姫ちゃん!素敵!!バリバリ張り切って生きてたらいい事も増えるかも\^o^/
Posted by rinrin at 2010年05月15日 13:09
>佐藤トラさんへ
苦しくても平気な顔で張り切ってドンといきましょう!!
Posted by rinrin at 2010年05月15日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦から苦への引っ越し
    コメント(4)