パイオニアの創設者の言葉

2010年06月16日

松本望

「社員の中には知恵がある人間がたくさんいる。そういう人達から自由さ、創造の喜びを奪ってはいけない。無鉄砲なくらいのチャレンジをさせなくては企業のわかさんは保てない」

伸びる会社のポイントは、どれだけトップの懐がでっかいかにあると思います。

よく気がつき細かい人は、社長ではなくて二番手に回るのが一番バランスがとれると思います。

人間は我が儘な動物なので、あまりに細かい事言われると萎縮もしてしまうし、実力発揮が、別な方向に向いて、面倒になるので気にいられようと、そちらの方にばかり気をとられて、結局、思うように仕事ができず結果も出せずで悪循環になってしまうのです。


本音が語れない上司では、部下の起動修正も早めに手を打つこともできなくなるのです。

これは、家庭や地域、学校にも同じ事が言えて、両親がどちらも細かくチェックばかりだと、子供は息がつまるし、地域だとそういうトップに不平不満を爆発してしまうし、学校なら、子供達が誰も自分の気持ちをわかってくれないと大人不信に陥ったりするのです。

私達親も、まずは小さな社会である家庭を見直しして、きちんと役割分担していくべきだと思います!
一人で頑張っている人は、二役を演じなければならないので、切り替えをパッとできるように、努力すればよいのです!!

そうしたら、子供は実力以上の事を発揮するかもしれませんo(^-^)o


さあ、今日も人を思いやる気持ちで、雨を吹き飛ばす勢いでバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 07:32│Comments(0)プラス思考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パイオニアの創設者の言葉
    コメント(0)