論語?

2010年07月09日

「子曰く、巧言令色、鮮なし仁」

おべっか上手や愛想のよい人間にロクな者はいない。

今の時代、学校でも会社でも、場の空気に自分を合わせないと仲間はずれになる、お世辞や愛想よくしていれば、世の中を楽に渡っていけそうな気がします。

しかし、孔子は、口が上手くて愛想ばかりにこだわる人は、人への思いやりや真心が欠けているものだと言っています。

他に、「子曰く、徳は孤ならず。必ず隣あり」

仁徳があれば、孤立はせず、必ず同調者があらわれるという事です。

孤立を恐れて、愛想やおべっかでうわべだけの人間関係を築こうとするより、普段から自分の仁徳を高める努力をした方が、真の人間関係が築けるのではないでしょうか。

私も世間から見れば、いろいろ言われてると思います!でも、今、周りにいてくれている友達は、私の事を本当にわかって、厳しい事も言ってくれる大切な友人ばかりです。有り難いと思います!
もっともっと、輪を広げていきたいと思います!

さあ、今日もバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 14:05│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
確かにそうですね。仁徳高める努力したいと思います☆
rinrinさん今日も岩盤ありがとうございました☆日曜日は晴れるといいですね♪
Posted by 佐藤トラ at 2010年07月09日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
論語?
    コメント(1)