論語?

2010年07月10日

「恭なれば則ち侮られず、寛なれば則ち衆を得、信なれば則ち人任じ、敏なれば則ち功あり、恵なれば則ち以って人を使うに足る」

弟子が孔子に「仁」とはなんでしょうと問いたら、、

恭とは、恭しく丁寧な態度で接すること。
寛とは、寛容であること。
信とは、誠実であること。
敏とは、てきぱきとして敏活であること。
恵とは、情けが深いこと。

丁寧な態度ならば侮られないで済むし、寛容であれば人望を得られる。誠実であれば、人から信用され、敏活であれば何をしても成果を上げる事ができ、情け深かったら周囲の人も骨身を惜しまず尽くしてくれるのです。

しかし、現実の私達は不器用で仁を行うにはなかなか大変ですが、大きく考えて、「思いやり」の心で頑張ってみたいですね!

さあ、昨日の雨は嘘みたいに今日は晴天!!太陽みたいにバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 08:51│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
大切なことですよね☆敏が苦手です(^_^;)
Posted by 佐藤トラ at 2010年07月10日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
論語?
    コメント(1)