貧しくても正直な事が大事

2010年08月09日

「粗末な食事をして水を飲み、肘を枕にして寝る。そんな質素な暮らしの中にも十分楽しみはあるものさ。不正な事をして金持ちになり、高い身分を得るようなことは、私にとっては浮雲のように無縁なものだね」

不正な事をしてお金や地位を得ようとする人間や、自分さえよければいいと考える人間は孔子の時代に限らず現代でも耐える事がありません。
正直ものはバカをみるという風潮はどこの世界にもあるものです。

孔子は、貧しい家に生まれ苦学して学び、世の中に認められたのが52歳の時でした。その後、国政に失望し弟子とともに、諸国巡遊の旅に出て、69歳の時に故郷に戻って弟子の育成に専念し、73歳で亡くなっています。

人の道を外れ、不正をして得をしても、それは一時の事にすぎない。人生をトータルでみればプラスマイナスゼロ、それで十分だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生プラスマイナスゼロだったら本当幸せだと思います。特に、今はマイナスでも、死ぬ三年前から幸せを感じてあの世にいけたら、一番幸せです!!!
終わりよければすべてよし!ですから!

さあ、今日もバリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 09:20│Comments(2)プラス思考
この記事へのコメント
終わりよければ全てよしって、確かにそうなんですよね^^

終わりが良いと途中のゴタゴタも美化されます(笑)
Posted by ヒッキー at 2010年08月09日 11:04
食べるものと住むところあるって幸せなことだと思いました☆
Posted by 佐藤トラ at 2010年08月09日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貧しくても正直な事が大事
    コメント(2)