積極的に学ぶことを怠らない

2010年08月28日

「生まれながらにしてもの事の道理を知っているのが最高だが、その次は学んで知る者だ。苦境に落いってから学ぶものはその次で、苦境におちいっても学ぼうとしないのは最低だな。」

生まれながら道理を知っているものは、実際いない。多くの人は、それぞれの人生の中で学びながら道理を知っていくものです。ある人は、自分から学び、またある人は苦しい経験から学ぼうとする。
孔子は論語の中で、自分は力不足だからできない、という弟子に対して「出来ない」とは途中でやって倒れた者のいうことばであって、何もしないうちから「出来ない」というのは「やらない」事の言い訳に過ぎない。
また、失敗した時に失敗を改めようとしない態度を、本当に失敗というのだともいいます。
進捗になりすぎて、石橋をたたいても渡らなかったり、自分の失敗を誰かのせいにするのは、とても愚かな事です。
自分の頭で考えながら行動し、行動しながら振り返ってまた考えるという積極的な姿勢態度が、学ぶためには非常に大切なことです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本当に自分の経験から段々といろんな事を学べるし、たくさんの経験をした人からたくさん話しを聞く事です。
そのためには、たくさんの人と知り合いになる心がけも必要ですね!

さあ今日も学んだ事は無駄にはならいから、バリバリ笑顔で張り切っていきましょう(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 10:53│Comments(1)プラス思考
この記事へのコメント
むかし猪木がやる前から負けること考えるやついるか!って言ってました☆
Posted by 佐藤トラ at 2010年08月28日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積極的に学ぶことを怠らない
    コメント(1)