原点

2010年09月13日

私が塾を始めたきっかけは、最初は英語教室からでした。

小学生まで教える予定が、どうしても教えてほしいと要望があり中学生に、他の教科も教えてほしいと教科を増やし、今にいたっています。
昔々は、落ちこぼれた子供達と不良の子供達が多く、出来ない子供達がほとんどでした。
私は若い頃、本当に馬鹿だったので出来ない子供の気持ちがすごくわかります(>_<)。
こうしたら大丈夫、こういう気持ちにしたら大丈夫、絶対世の中馬鹿な子供はいないと励ませば、多少厳しくともついてきてくれました。
でも、今は、気持ちの弱い子供が多く、当たり前に厳しい事から逃げる傾向が強く、良くなりたいと必死になる頑丈な気持ちがありません(:_;)

そうこうしているうちに、受験のための勉強の仕方しか教えられない状況にきてしまいました。

果たして、それだけでいいのか。
人として大切な事も教えずに、上辺だけの成績。
私は勉強なんて、根性があれば誰でもできる唯一、神様が与えてくれた平等な能力だと思っています。
身体能力は、恵まれた環境にかなり左右されますが、頭の脳みそだけは、特別な障害がないかぎり、大して違わないのです。
最近、学校の勉強がどうしても追いつかないから、家庭教師をつけていたけど全然駄目で、大きくは望まないからお願いしたいと言われ、中学一年生の子を預かる事にしました。

教えてみると点数がとれない原因がわかり、何度も何度もやり直しをさせて、当たるようにしたところ、やっと理解したのか、後半ほとんど○で、宿題も頑張ってやってくるのです。
適当に聞いている子供より、わからないけど真剣に聞いて一生懸命やる姿で、私も教える面白さが戻ってきました!

人の話しも素直に聞ける子供は絶対伸びます!
勉強から、心を育てる事にも繋がると思います。
点数を取る事ではなく、それにどう心を傾けるか、どう心を強くしていくか。
そこが一番だと私は思います。

原点を振り返る事ができて嬉しいです(^O^)/

さあ、今日もバリバリ笑顔で張り切っていくぞ(^O^)/

同じカテゴリー(プラス思考)の記事画像
松下幸之助
いいの見つけた!
書いて魂に刻み込む!
この世は全部「空」だと気付けば…
心がすっきり明るくなる般若心経
お前はまだ負けてない。勝っていないだけだ。
同じカテゴリー(プラス思考)の記事
 何のために仕事をするのか (2010-11-18 07:30)
 相対差よりも絶対差 (2010-11-15 07:45)
 心の鍛え方 (2010-11-10 08:43)
 持てる力を出し切る (2010-11-05 17:27)
  (2010-11-04 08:12)
 一からやり直してみる (2010-10-25 09:00)

Posted by rinrin at 08:15│Comments(4)プラス思考
この記事へのコメント
素直に話を聞いて覚えようとする子は伸びますね(^-^)よかったですね☆
Posted by 佐藤トラ at 2010年09月13日 19:04
rinrinさんの熱い思い、ひしひし感じます。
わたしが勉強していると、中2の娘もいつのまにか勉強しています。
大人の後ろ姿、子供たちはしっかり見ています。
Posted by ノン at 2010年09月16日 11:38
rinrinさんの熱い思い、ひしひし感じます。
わたしが勉強していると、中2の娘もいつのまにか勉強しています。
大人の後ろ姿、子供たちはしっかり見ています。
Posted by ノン at 2010年09月16日 11:39
rinrinさんの熱い思い、ひしひし感じます。
わたしが勉強していると、中2の娘もいつのまにか勉強しています。
大人の後ろ姿、子供たちはしっかり見ています。
Posted by ノン at 2010年09月16日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原点
    コメント(4)